本ブログ及びサークルは遊戯王やヴァンガードを初めとした、 カードを通じて 交流を深めるために設立されたサークルです。 今年はインカレよろしく 他大学の方々との交流を視野に入れていきたいと考えています。 おい、デュエルしろよ twitterはこ↑こ↓https://twitter.com/kyorin4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Xセイバー】

みなさん、お久しぶりです。2か月ほど間が空いてしまいましたが赤丸です。
今日は私の密かなお気に入りテーマである「Xセイバー」を紹介したいと思います。
我が部内ではジャンドやifのようなソリティア系デッキは可能な限り自重するという
暗黙の了解が蔓延っているため、こうした低~中速のデッキでも中々の活躍を見せてくれます。
しかし、デッキをブン回して相手を倒すという快感は世の常であり、ひとたびadsなどに顔を出してみれば
やれアーティファクトやシャドールといった超ソリティアデッキが跋扈しています。
ads少年はソリティアなことしか考えないのか(偏見)
前置きはさておき、早速デッキレシピ紹介に参りましょう。

【モンスター20枚】
巌征竜レドックス
XXセイバーフォルトロール③
XXセイバーボガーナイト③
XXセイバーエマーズブレイド③
XXセイバーダークソウル③
Xセイバーエアベルン
XXセイバーフラムナイト
Xセイバーパシウル③
XXセイバーレイジグラ
エフェクト・ヴェーラー
【魔法7枚】
炎舞-天キ②
大嵐
強欲で謙虚な壺②
死者蘇生
月の書

【罠13枚】
ガトムスの緊急指令③
神の警告
神の宣告
強制脱出装置②
デモンズ・チェーン
トゥルース・リィンフォース③
トラップ・スタン②

【エクストラ15枚】
神樹の守護王-牙王
氷結界の龍トリシューラ
XXセイバーガトムズ
スクラップ・ドラゴン
閃光竜スターダスト
クリムゾン・ブレーダー
XXセイバーヒュンレイ②
獣神ヴァルカン
ナチュル・ビースト
AOJカタストル
怪鳥クラウソラス
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
No.39希望皇ビヨンド・ザ・ホープ


【基本戦略】
まずはXセイバーの基本戦略を説明させていただきます。
序盤はエマーズブレイドやダークソウルで墓地と手札を整えます。
エマーズブレイドはXセイバー専用のリクルーター、効果による除去が顕著な現環境で
戦闘にしか対応していないというのは、少々心許ないですがライフロスと引き換えに
墓地肥やして緊急指令を条件を即座に満たせる円の下の力持ち的な存在です。
また、相手ターンで攻撃を受け流しながらダークソウルをリクルートしてサーチしたり、
パシウルやフラムナイトを持ってきて、場にチューナーを残すなど中々小回りの利いたモンスターです。

後者はエンドフェイズとやや遅いものの、サーチに乏しいフォルトロールを持ってくることのできる
数少ないモンスターなので、優先的に活用して手札にくるように動きます。
またシンクロ素材として墓地に送っても効果を発動出来るのが優秀で、如何に彼を過労死させて
シンクロによる損失を減らすかがキーとなります。過労死同名に加えて差し上げろ。
墓地を肥やし、手札にパーツを溜め、パシウルやリインフォースで相手の猛攻を凌ぎきったら
一転攻勢の始まりです。ボガーナイトや緊急指令で展開し、フォルトロールに繋ぐことでやりたい放題です。
有名なものではXセイバー特有の無限ハンデスが強力ですレイジグラとフォルトロール2体がいれば成立します。
ハンデスおじさんやめちくり^~(挑発)条件が限定的であるため、
ワンフォーワンなど専用構築にしなければ実践で狙うには骨が折れますが、一度決まれば勝利は目前と
いえるでしょう。さぁ・・・ハンド解体ショーの始まりや。
かなり有名でググればすぐ分かることなので、申し訳ありませんがここでは割愛とさせていただきます。
パパパッと検索しておわりっ。

【基本コンボ】
XXセイバーヒュンレイ+トラップスタン
俗に言うトラスタヒュンレイ。魔法罠を3枚まで破壊できるヒュンレイの効果を活かすために
展開前にトラスタで相手のフリーチェーンやスタロといった妨害罠を潰しておきます。
緊急指令との折り合いが若干悪いのが難点ですが、決まった時の爽快感は格別です、ンギモチイイッ,,,,,,!

セイクリッドトレミスM7+XXセイバーフォルトロール
XXセイバーフォルトロールは強力な効果を持った上級モンスターですが、場にXセイバーが2体以上
いなければならないという、条件があります。
基本的に場が無い状態からはボガーナイトから展開して、条件を満たすことが多いため
上記の流れでフォルトロールを出すことが多いです。
ここでボガーナイトの効果でssしたモンスターがパシウルだった場合、ヒュンレイをs召喚して
フォルトと共にトレミスを作るとさらなる展開が狙えます。トレミスは場か墓地のモンスター1体を
持ち主の手札に戻す効果があるため、素材として墓地に置いたフォルトロールを即回収すれば再ssが可能となるのです。
しかし、問題点はこれだけでは場のxセイバーが2体以上に満たないことです。
トレミスを作る前に出したフォルトロールでXセイバーを釣り上げたとしても、条件は満たせません。
そのため、緊急指令を使うかもしくはエマーズブレイドやパシウルを使って、なんとかモンスターを場に残したまま
ターンを迎えることが重要になります。

XXセイバーフラムナイト+月の書
このデッキの☆3チューナーはエアベルンとフラムナイトの2体です。
前者はダイレクトアタック時にハンデス効果を持ち、後者は1度だけ相手の攻撃を無効化と守備モンスターを
破壊した時に墓地の☆4以下のセイバーを蘇生させる効果を持ちます。
どちらもエマーズブレイドから直接リクルートできるため、ピン差しですが出番はあります。

たとえば、こんなコンボが考えられます。
相手の場にドラゴサックとトークンが立っている場合、エマーズブレイド召喚からドラゴサックに攻撃して自爆、
フラムナイトをリクルートし、トークンを破壊、墓地からエマーズブレイドを釣り上げてメイン2でヴァルカンssして
ドラゴサックをバウンスする。

これは征竜全盛期に見られたコンボで実質手札消費1枚で処理したことになります。
また、フラムナイトの効果で釣り上げたエマーズブレイドを再度自爆させ、ダークソウルを持ってくることで
サーチが可能となるため、実質消費はゼロとなります。しかし、2600のライフロスは痛いですね・・・これは痛い
昨今ではダムドなど攻撃力は高くても、守備力は低めといったモンスターは多いため、月の書とのコンボは
それなりに価値があるのではないでしょうか。ですがフラムナイトの攻撃力は1300とやや低めなため
過信は禁物です。
条件はモンスターを破壊、するだけなので、トークンでも問題なく効果を発動できます。
さりげなく壁にしているレベルスティーラーなど思わぬところで発動できる機会があるのではないでしょうか。


【弱点】
1初動が遅い
緊急指令やフォルトロールのために墓地を整えなければならないため、どうしても序盤はエマーズブレイドセットエンドなど
受動的な展開になりがちです。そのため、序盤は動くことが出来るデッキには準備が終わる前に
押し切られてしまう場合があります。私はXセイバーを使い始めて日が浅いため、このように感じるのかもしれませんが。

2トップ解決力がない
Xセイバーには展開要因やサーチ、リクルートと一通り揃ってはいるものの、ライトロードの裁きの龍や
セイクリッドのソンブレスのような一枚で返せるパワーカードが存在しません。
よって、毎ターン堅実に動き、アドを獲得していかなければ勝つことは難しいように思えます。
一般的にXセイバーは中~上級者向けと呼ばれている所以はこのあたりにあるのでしょう、たぶん!(UDK)

3デッキ最大の強みが事故要因
Xセイバーを最大の強みは間違いなくXXフォルトロールとガトムズの緊急指令です。
しかし、この2枚はどちらも下準備があってこそ威力を発揮するカードで、単体では事故要因にすら成りえます。
ですが、Xセイバーにとってこれほどのパワーカードはなく、事故の可能性を考慮しても出来るだけ積みたいカードです。
今後、Xセイバーの新規は、これらの使い勝手を向上させることカードこそがデッキ全体の強化に繋がることでしょう。


長々とありがとうございました。
現在放送しているarcvでは過去テーマの救済が活発化しており、その波はアニメにまで及んでいます。
なんと、クッソウザイ効果を持った絶対バウンスマンことセイクリッドプレアデス兄貴が出演を果たすほどです。
そんなことしたらゅぅゃがまた泣いちゃうだろいい加減にしろ!
新メンバーの3人の内、残る2人は融合を主軸としたジェムナイトと高速シンクロを得意としたXセイバーのようです。
この2つは私も使っているテーマなので、今後に期待がかかります。
スポンサーサイト
プロフィール

杏林大学カードゲームサークル

Author:杏林大学カードゲームサークル
FC2ブログへようこそ!
こちらは杏林大学カードゲームサークルのホームページとなります!

このサイトを使って情報交換や雑談を行って楽しいカードライフを目指しましょう!!!笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
満足カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。