本ブログ及びサークルは遊戯王やヴァンガードを初めとした、 カードを通じて 交流を深めるために設立されたサークルです。 今年はインカレよろしく 他大学の方々との交流を視野に入れていきたいと考えています。 おい、デュエルしろよ twitterはこ↑こ↓https://twitter.com/kyorin4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王 デッキ紹介【P・HERO】

どうも。もうすぐ大学がスタートするということで、若干鬱気味のUtchyです。

今回は、最近新しく登場した「ペンデュラム召喚」を取り入れたデッキを紹介したいと思います。と言っても実際に作ったわけでも、回したわけでもないです。ただレシピを考えただけなので、温かい目で見てやってください。実践レベルではないと思います←


モンスター 21
E・HERO ネオス②
E・HERO フェザーマン③
E・HERO バーストレディ③
E・HERO スパークマン③
E・HERO クレイマン③
E・HERO バブルマン①
E・HERO エアーマン①
N・グラン・モール①
時読みの魔術師②
星読みの魔術師②
魔法 13
フュージョン・ゲート③
ミラクル・フュージョン①
テラ・フォーミング①
凡骨の意地③
闇の量産工場②
サイクロン②
死者蘇生①


罠 6
ヒーロー・ブラスト②
凡人の施し②
補充要員②


エキストラ
E・HERO ゴッド・ネオス①
E・HERO グラン・ネオス①
E・HERO The シャイニング②
E・HERO フレア・ウイングマン①
E・HERO サンダー・ジャイアント①
E・HERO S・F・W①
E・HERO ランパートガンナー①
E・HERO テンペスター①
E・HERO エリクシーラー①
ズババジェネラル①
ダイガスタ・エメラル①
プリンセス・コロン①
ゼンマイン①
リヴァイエール①



バニラHEROとペンデュラム召喚を取り入れた、アニメファン向けのデッキ。実際回すなら、彼ら並みのドロー力は必要です。

回し方については凡骨の意地でバニラHEROを手札に集め、
①ゲートで融合HEROを出す
②魔術師でHEROをペンデュラム召喚
の二つをメインにやります。
ペンデュラム召喚したHEROで殴ってもいいですし、エクシーズに繋げても構いません。ペンデュラム召喚の場合は、HEROは墓地に行くのでサルベージカードで使いまわせます。

今回はNo.(ナンバーズ)禁止、エクスカリバー禁止、属性HERO禁止で考えましたが、どうしてもシャイニングだけは妥協しました。やっぱ強いです。

妨害カードも入ってませんので、守りは弱いです。妨害カードに枠を潰すなら、コンボカード入れたかったので。
実戦レベルにするなら、普通のヒロビのカードを入れればいいと思います。今回はあくまで対戦相手や観戦者が「見ていて楽しいデュエル」を意識して作りましたから。

ネオスが手札に来ちゃった場合、今までのHEROなら事故だと言われてましたが、ペンデュラム召喚なら被ってても一気に出すことができます。ネオス二体とかカッコイイですよね~。
…はいそこ、エキストラからビッグアイとかサック出そうとしない。


まだ登場したばかりで自由度は低いと思いますが、みんなもペンデュラム召喚で「楽しい」デュエルをしてみませんか?


「ワクワクを思い出すんだ!」
スポンサーサイト

集え!七皇の力!

20131008_444290.jpg

【モンスター18枚】
レインボー・フィッシュ×3
エクシーズ・リモーラ×3
サイレント・アングラー×3
セイバー・シャーク×2
ダブルフィン・シャーク×3
ブリキンギョ×3
レスキュー・ラビット×2

【魔法14枚】
大嵐
禁じられた聖槍×2
サルベージ×2
ジェネレーション・フォース×2
死者蘇生
タンホイザー・ゲート
貪欲な壺
ブラック・ホール
RUM-バリアンズ・フォース×2
RUM-七皇の剣


【罠8枚】
エクシーズ・リボーン×2
神の宣告
神の警告
強制脱出装置×2
スキル・プリズナー
奈落の落とし穴


【エクストラ15枚】
CNо.107 超銀河眼の時空龍
CNо.107 銀河眼の時空竜
CX 冀望皇バリアン
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
CNo.101 S・H・Dark Knight
CNо.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ
CNо.106 溶岩掌ジャアイント・ハンド・レッド
バハムート・シャーク×2
Nо.32 海咬龍シャーク・ドレイク
Nо.101 S・H・Ark Knight
Nо.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
Nо.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
FA- ブラック・レイ・ランサー
Nо.47 ナイトメア・シャーク

どうも赤丸です。
スターター&マスターガイド4の発売を記念して、早速冀望皇バリアンをデッキに組み込んでみました。
あーもうエクストラがめちゃくちゃだよ、ほんとはオバハン全体いれて再現したかったんですが、
縛りのあるオバハンがいるせいで断念しました。ナンバーズヒャクニは†悔い改めて†
というより、シャーク及びナッシュのデッキでは、水属性以外のエクシーズを出すのはやや厳しいです。
主力モンスターのダブルフィンシャークやエクシーズリモーラに水属性以外のエクシーズしか出せないという
制約があるためです。そのため、地属性であるジャイハンを比較的出しやすくするためには、兎の力は必須でした。
銀河眼は七皇の剣か、ピン差しであるタンホイザーゲートでしか出せません、このデッキガバガバじゃねぇかよ(棒読み)

さて、満を持して登場した七皇の冀望である冀望皇バリアンですが・・・

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/光属性/戦士族/攻 0/守 0
レベル7モンスター×3体以上
このカードは、「CNo.101」~「CNo.107」のいずれかをカード名に含む
自分フィールド上のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×1000ポイントアップする。
自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
次の相手のエンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
「CX 冀望皇バリアン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


殆ど別物じゃないか(呆れ)
これはアンフィスバエナや七皇の剣をデザインした人とは別人ですね・・・間違いない。
このデッキではカオスナンバーズに重ねて出すため、すぐにナンバーズの効果を使うことができず、
墓地のナンバーズの効果を使えたとしても、ほとんどは素材を消費するため、攻撃力ダウンを余儀なくされます。
これで軍神なのか...(困惑)神と謳われ原作と乖離した性能にかみ合わない効果・・・どこかで見たような
しかし、イラストアドは莫大なものであるし、折角出たんだしなんとか使いたいです。
まず、バリアンを出せるルートを考えてみましょう

ルート1
アークナイト効果→ランクアップ→ダークナイト→バリアン

やっぱり僕は王道を往く・・・ダークナイトですか。
ナイト2体の効果が通り、バリアンズフォースの追加効果を得られた場合、攻撃力は4000となります。
原作では七皇の力と称しながら、ダークナイトの効果を使えないという穴がありましたが、一転、
素材を吸収できる分、ocgでは相性が良いです。
ただ、これだと墓地に効果をコピーできるNо.が存在しないため、下準備が必須となります。

ルート2
アビススプラッシュorクリスタルゼロ→FAクリゼロ→ランクアップ→バリアン

今回はアビス、クリスタルゼロ共に未採用ですが、ナッシュの遺跡のNо.のため、問題なく採用できます。
このデッキはレベル4が中心に立ち回るので、セイバーシャークの力を借りましょう。
このルートは経由するランク5モンスターの効果が未使用の場合、攻撃力は5000となります。
ただ、墓地に効果をコピーするNо.がそんz(ry
しかし、上記のルート違い、経由するFAクリゼロの効果でNо.を落とせば、攻撃力は落ちるものの
即座にコピーするモンスターが整います。
アビスの能力をコピーした攻撃力8000のバリアンつよそう(小並感)

ルート3
シャークドレイク→シャークドレイクバイス→リミテッドランクアップ→ダークナイト→ダークナイト効果→バリアン

シャークの新旧エースの夢のコラボです、なお、ドレイクバイスはただの下敷きのもよう
このルート到達時のバリアンの攻撃力はなんと7000。作中でナッシュにより呼び出されたバリアンと同値です。
攻撃力7000となったバリアンにストイックチャレンジを装備すると攻撃力は11200
相手の場に攻撃力7200以下のモンスターを攻撃すればゲームセットとなります、流石七皇のリーダーだ!
ちなみにストイックチャレンジの使うと、次の相手ターン終了時にバリアンは墓地送りとなるため、自ら自分達の夢を
打ち砕くことのないよう、注意しましょう。


冀望皇バリアン、全体的に弱体化したものの、中々ロマン溢れるカードだと思います。
上手く活用して、原作さながらのデュエルを展開してみたいものです。


余談
クッソ愛らしいクリッターくんを独房にぶち込んで、自身は規制を免れたビッチを許すな(憤怒)

ヴァンガード FC2014のカードについて

こんばんは。春休みとはいっても何だかんだで毎日が忙しいUtchyです。

今回は、ファイターズコレクション2014に収録される新規カードについて考察しようと思います。と言ってもまだ2枚しか公開されてないし、今更感はありますけどね(笑)




オラクルのメイガスG3。
LBはCB1払う度に予言し、当たったら回収+バンプ。
下の効果はアマテラスの効果ですね。

11000でアマテラス効果はなかなか優秀な気がします。
LBの方は、デッキトップが分かっていればアドを稼ぎつつバンプできます。
ペンタゴナルと比べると、☆も増えず、コストも必要な点は劣りますが、1ターンに何度でも効果が使える点ではこちらの方が優れています。
メイガスデッキなら、どちらも入れて必要な時に乗り換えることもできますね。

自分としては、ツクヨミデッキに入れるのも面白いと思いました。
デッキを1周することが出来れば、トップを確認することなく予言できますし、トリガーでは無い物を事前に回収することもできます。確定ダブクリした次のターンに、不要なカード回収して、再びダブクリとかもできるかも。
また満月を入れないなら、半月までで溜めたソウルを
こちらに回すことができます。
満月はCB2でデッキを2枚掘って確定1アドですが、フローラルはCB2でデッキを2枚掘りつつ2アド稼ぐこともでき、1枚掘りたい時などにも小回りがききます。
それでも規制解除された満月も強いですし、フローラルを混ぜるならボトムに送ったカードの名前も覚えないといけないので大変ですねσ^_^;

後は盟主では無く、、予言するカードもオラクル縛りでは無いので、混クランも面白いかもしれないですね。



お次は、

スパブラのダッドリーG3。
LBは自身のアタック終了時にリアをソウルインし、手札から1体スペコ。そのユニットが「ダッドリー」なら+10000。
後はCB1払う度に+2000。

自分はスパブラ組んでないので詳しいことはよく分かりませんが、手札からスペコなので、アド損なのは確定ですね。それでも「ダッドリー」は優秀なアタッカーも多いので、十分なフィニッシュ力はあると思います。それのLBにはCBを使わないので、他のユニットに回せるのは強いですね。ダンがCB2使うので、そちらに回せるのは強いと思います。

それに、スパブラは4期最初のパック
「竜剣双闘」に収録されますので、期待しといていいと思います。「ダッドリー」推しが来るかもしれませんしね。

このユニットも、どの効果もスパブラ縛りが無いので、混クランデッキに入れるのもいいかもしれません。特定のユニットをリアからソウルに入れることも出来ますしね。

棚橋さん出せたら強いかも(笑)



さて、まだ2枚しかカード公開されていませんが、どちらも面白い効果を持ってますね。他の収録カードが楽しみです。
2枚を見て思うことが、クラン縛りがないんですよね。4期は混クラン推しあるのかな?


まぁ次元ロボ使いの自分としては、こちらがすごく気になっちゃってます(笑)


遊戯王 デッキ紹介【No.102】

どもどもー。皆さんお久しぶりです。
遊戯王界の裏アイドル、モリンフェンが1ヶ月ぶりにやってきました!
ZEXALも残り数話で終わり、第五世代のArc-Vはどんな風になるやら若干心配と期待を織り交ぜつつ、
今日も今日とて新しいデッキ紹介をやっていこうかと思います。
今回のデッキテーマはこちら!


「ブックス!!」や「姑息な手を…。」等でおなじみ。
色濃い面々の多かったバリアン七皇の中でも、ベクターに続いて我々に笑いと感動を提供してくれた、
ドルベさんのエースモンスター。『No.102 光天使 グローリアス・ヘイロー』を軸としたデッキを紹介させて頂きますよー。
「グローリアス・ヘイロー…?ああ、あの劣化パラディオスね。どんなんだっけ?」という方はこちらの説明からどうぞ。

No.102 光天使 グローリアス・ヘイロー
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/天使族/ATK 2500/DEF 2000
光属性レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力を半分にし、その効果を無効にする。
フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を全て取り除く事ができる。
この効果を使用したターン、自分が受ける戦闘ダメージは半分になる。

…そうです。認めますよ!劣化パラディオスですよ!(逆ギレ)
ですけどね!このデッキはそんな彼の能力を100%引き出したデッキになってますよー!
是非、デッキ内容を視てください!どうぞ!

モンスター:20 【効果モンスター:20】
ヴァイロン・プリズム×2
メタモルポット×1
サンダー・シーホース×1
オネスト×2
エレキリン×1
エレキジ×2
ONeサンダー×1
OKaサンダー×3
OToサンダー×2
光天使ソード×1
光天使ブックス×2
光天使ウィングス×2

魔法:13【通常:6 速効:3 永続:2 装備:2】
サイクロン×2
死者蘇生×1
貪欲な壺×1
ストイック・チャレンジ×2
スピリット変換装置×2
RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース×1
エクシーズ・リベンジ×1
バッテリーリサイクル×1
我が身を盾に×1
オーバーレイ・リジェネレート×1

罠:8 【通常:4 永続:2 カウンター:2】
リビングデッドの呼び声×2
ブレイクスルー・スキル×1
神の警告×1
ドレインシールド×1
光の召集×1
神の宣告×1
エクシーズ・リボーン×1


エクストラデッキは当然『グローリアス・ヘイロー』と『ノーブル・デーモン』ですねw
後は『ラヴァルバル・TUEEE』改め『ラヴァルバル・チェイン』。
光ランク4仲間の『サンダー・スパーク・ドラゴン』や『ショック・ルーラー』。
後は安定の『希望皇ホープ』『S・H・Ark・Knight』を筆頭にランク4モンスターをメインにします。
後は、『ヴァイロン・プリズム』がチューナーなので、『スクラップ・ドラゴン』や『閃光竜スターダスト』等のシンクロモンスターを忍ばせておくのもいいでしょうw

ちなみにエクシーズ召喚したばかりの『グローリアス・ヘイロー』に『ストイック・チャレンジ』をつけて攻撃力3000以上のモンスターに相手にすると
1.『グローリアス・ヘイロー』の効果で、攻撃力が1500に半減&効果無効

2.『グローリアス・ヘイロー』に『ストイック・チャレンジ』を装備→(攻撃力:3700)

3.相手モンスターを攻撃(3700-1500=2200[×2]=4400)
これにオネストを使うと、ダメージは7400。
…圧倒的じゃないか。(゜д゜; )
これはパラディオスではできない芸当ですよ!

それでは!各カードの解説は、こちら
『スピリット変換装置』
【永続魔法】
1ターンに1度、自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
自分フィールド上の光属性・レベル4モンスター1体を、
選択したエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。
また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分の墓地の雷族・光属性・レベル4の同名モンスター2体を選択して手札に加える。
☆レベル4光属性モンスターをエクシーズ素材に変化させられるカードです。
これで『グローリアス・ヘイロー』の素材を定期的に補充する事で、破壊耐性を何度でも生かす事ができる上、
『ストイック・チャレンジ』の攻撃力強化にも繋がります。

『ストイック・チャレンジ』
【装備魔法】
エクシーズ素材を持っているエクシーズモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は
自分フィールド上のエクシーズ素材の数×600ポイントアップし、
相手モンスターとの戦闘によって相手ライフに与える戦闘ダメージは倍になる。
また、装備モンスターは効果を発動できない。
このカードは相手のエンドフェイズ時に墓地へ送られる。
このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する。
「ストイック・チャレンジ」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
☆素材を持っているエクシーズモンスターの攻撃力を自分エクシーズ素材の数×600上げる装備魔法です。
しかも装備モンスターが相手モンスターとの戦闘によって相手ライフに与える戦闘ダメージは倍になるというおまけ付き。
その上、破壊デメリットも『グローリアス・ヘイロー』は身代わり効果があるので、フィールドアドもなかなか失いません。

【対策】
効果無効が効果的ですね。
幾ら強い効果を持ってようが、無効化したらおしまいですよ。
スキルドレインは言うまでもなく、手札から飛んでくるニーソ天使(ヴェーラー)も天敵です。
この前に紹介した【スキドレコアキメイル】なんか相手にしようものなら、ぼっこぼこにされるのが関の山でしょうしw

【デッキ強化アドバイス】
光属性レベル4モンスターをメインとしているデッキです。
効果無効対策として、打点強化の『ガーディアン・オブ・オーダー』なんかを積むと事故は減ります。
他には、このデッキは打点が高いモンスターが準アタッカークラスの『光天使ブックス』しかいないので、
『地獄の暴走召喚』で大量展開するのも手です。
相手が展開したモンスターは『サンダー・スパーク・ドラゴン』でぶっ飛ばしてやりましょう(提案)

【まとめ】
『グローリアス・ヘイロー』を維持して戦うのが、基本戦法です。
是非、グローリアス・ヘイローでライバルとのデュエルを制しちゃってください!
自分の紹介したデッキを使ってもらうのと、『モリンフェン』がカテゴリー化する事が私の最高の喜びです!
では、皆さん!良いデュエルライフを!
プロフィール

杏林大学カードゲームサークル

Author:杏林大学カードゲームサークル
FC2ブログへようこそ!
こちらは杏林大学カードゲームサークルのホームページとなります!

このサイトを使って情報交換や雑談を行って楽しいカードライフを目指しましょう!!!笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
満足カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。