本ブログ及びサークルは遊戯王やヴァンガードを初めとした、 カードを通じて 交流を深めるために設立されたサークルです。 今年はインカレよろしく 他大学の方々との交流を視野に入れていきたいと考えています。 おい、デュエルしろよ twitterはこ↑こ↓https://twitter.com/kyorin4



ヴァンガード FC2014のカードについて

こんばんは。春休みとはいっても何だかんだで毎日が忙しいUtchyです。

今回は、ファイターズコレクション2014に収録される新規カードについて考察しようと思います。と言ってもまだ2枚しか公開されてないし、今更感はありますけどね(笑)




オラクルのメイガスG3。
LBはCB1払う度に予言し、当たったら回収+バンプ。
下の効果はアマテラスの効果ですね。

11000でアマテラス効果はなかなか優秀な気がします。
LBの方は、デッキトップが分かっていればアドを稼ぎつつバンプできます。
ペンタゴナルと比べると、☆も増えず、コストも必要な点は劣りますが、1ターンに何度でも効果が使える点ではこちらの方が優れています。
メイガスデッキなら、どちらも入れて必要な時に乗り換えることもできますね。

自分としては、ツクヨミデッキに入れるのも面白いと思いました。
デッキを1周することが出来れば、トップを確認することなく予言できますし、トリガーでは無い物を事前に回収することもできます。確定ダブクリした次のターンに、不要なカード回収して、再びダブクリとかもできるかも。
また満月を入れないなら、半月までで溜めたソウルを
こちらに回すことができます。
満月はCB2でデッキを2枚掘って確定1アドですが、フローラルはCB2でデッキを2枚掘りつつ2アド稼ぐこともでき、1枚掘りたい時などにも小回りがききます。
それでも規制解除された満月も強いですし、フローラルを混ぜるならボトムに送ったカードの名前も覚えないといけないので大変ですねσ^_^;

後は盟主では無く、、予言するカードもオラクル縛りでは無いので、混クランも面白いかもしれないですね。



お次は、

スパブラのダッドリーG3。
LBは自身のアタック終了時にリアをソウルインし、手札から1体スペコ。そのユニットが「ダッドリー」なら+10000。
後はCB1払う度に+2000。

自分はスパブラ組んでないので詳しいことはよく分かりませんが、手札からスペコなので、アド損なのは確定ですね。それでも「ダッドリー」は優秀なアタッカーも多いので、十分なフィニッシュ力はあると思います。それのLBにはCBを使わないので、他のユニットに回せるのは強いですね。ダンがCB2使うので、そちらに回せるのは強いと思います。

それに、スパブラは4期最初のパック
「竜剣双闘」に収録されますので、期待しといていいと思います。「ダッドリー」推しが来るかもしれませんしね。

このユニットも、どの効果もスパブラ縛りが無いので、混クランデッキに入れるのもいいかもしれません。特定のユニットをリアからソウルに入れることも出来ますしね。

棚橋さん出せたら強いかも(笑)



さて、まだ2枚しかカード公開されていませんが、どちらも面白い効果を持ってますね。他の収録カードが楽しみです。
2枚を見て思うことが、クラン縛りがないんですよね。4期は混クラン推しあるのかな?


まぁ次元ロボ使いの自分としては、こちらがすごく気になっちゃってます(笑)


プロフィール

杏林大学カードゲームサークル

Author:杏林大学カードゲームサークル
FC2ブログへようこそ!
こちらは杏林大学カードゲームサークルのホームページとなります!

このサイトを使って情報交換や雑談を行って楽しいカードライフを目指しましょう!!!笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
満足カウンター
