本ブログ及びサークルは遊戯王やヴァンガードを初めとした、 カードを通じて 交流を深めるために設立されたサークルです。 今年はインカレよろしく 他大学の方々との交流を視野に入れていきたいと考えています。 おい、デュエルしろよ twitterはこ↑こ↓https://twitter.com/kyorin4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王 デッキ紹介 【EM】02



こんにちは。久しぶりの更新になります。年末は大学対抗チーム戦や大学交流会で忙しかったUtchyです。どちらも参加者ではないんですけどね(笑)
また交流戦の結果報告も担当しました。
興味のある方は↓からどうぞ
http://collegechampionship.blog.fc2.com/

さて、テストも近くまた忙しくなりますが、今日はEMの紹介をします。

…うん 「また」 なんだ。すまない。

ネタ切れではないんですけどね(笑)
やっぱEM使ってるのが一番楽しいので、報告しやすいんですよ。
最近はPマジのおかげで脳筋デッキとして注目されてますね。今後の追加により幅が広がるのも楽しみです。

メイン40枚

モンスター26枚
オッドアイズ・P・ドラゴン×3
時読みの魔術師
星読みの魔術師
EMシルバー・クロウ×3
EMペンデュラム・マジシャン×3
EMパートナーガ×2
EMファイア・マフライオ×2
EMトランプ・ウィッチ
EMヘイタイガー×2
EMフレンドンキー×3
EMプラスタートル
EMウィップ・バイパー×2
EMジンライノ
召喚僧サモンプリースト


魔法9枚
サイクロン×3
補給部隊×3
イリュージョン・バルーン×2
死者蘇生


罠5枚
強制脱出装置×2
激流葬×2
連成する振動


エクストラ15枚
ルーンアイズ・P・ドラゴン×2
ビーストアイズ・P・ドラゴン×2
No.103神葬零嬢ラグナ・ゼロ
ガガガザムライ
キングレムリン
ダークリベリオン・X・ドラゴン
機装天使エンジネル
発条機雷ゼンマイン
No.20蟻岩土ブリリアント
No.82ハートランドラコ
No.61ヴォルカザウルス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
シャーク・フォートレス

デッキ内容自体は、一般的なEMです。
PマジでEMを集めて、ナーガで打点上げ、クロウとマフライオによる脳筋ラッシュ…

ここでは、あまり他のEMデッキに無いようなカードを軽く紹介。

まず星時コンビ。こちらは…まぁEMデッキとして採用する必要性が無くなりましたね…オッPはサーチ専用と割り切り、最悪Pターンで出すといった動きが一般的でしょう。

しかし、やはり遊矢デッキとしては入れておきたい!自分の場が壊滅された時やPゾーンのEMが2枚とも割られた時、自分の激流葬等で相手もろともがら空きにした時←
手札に星時コンビがいたら、一気に煽りフェイズ突入です^ ^
Pマジでデッキを圧縮するので素引きしやすくなりましたし、

2月に出るこちらがあれば、終盤手札にダブったEMも戻しつつ星時をドロー出来れば、主人公間違いなし!

あ、羽根箒に関しては単純に金欠で手に入らないだけですorz

エクストラは戦闘に特化したものが多いです。特に

ユートくんとの友情のカード(?)であるダベリオンは相性いいです。
墓地か手札にレベル4EMがいればドンキーから出せるだけでなく、Pモンスターを素材にしてあえて墓地に送ることもできます。
さらにオッPとの相性も最高で、トリーズンしたモンスターにリアクションでストライク、その後ディスオベイすれば大ダメージを与えられます。さすが顔の似てる二人のエースですね。

今回は採用してませんが、


この子も良さそうだと思いました。
ガガガザムライやリベリオン、ハートランドラコを打点倍にすれば一気に押し切れますね。EMにはソードフィッシュやヒックリカエルなどの水☆2がいますので、破壊耐性もつけられます。その場合は時読みがセッティングしづらくなるので注意ですが。

さて、現状だとこんなところでしょうか。Pマジのおかげでだいぶ周りやすくなりましたが、星時オッPとの関連性が無いのが残念に感じました。今後どのように強化されるのか注目していきたいと思います。

スポンサーサイト

遊戯王 デッキ紹介 【EM】01


久しぶりの更新、Utchyです。
秋学期も順調に始まっており、
早速鬱気味になってきました。
こんな時こそデュエルですね(安定のデュエル脳)

今回は登場時から愛用してる【EM】のデッキを紹介したいと思います。
…と言っても、野じゅ(ry
ビーストアイズを中心ではなく、EMによるビート系のデッキになってます。
ご了承くださいm(_ _)m


モンスター 22
オッドアイズ・P・ドラゴン③
時読みの魔術師②
星読みの魔術師②
EMシルバー・クロウ③
EMヘイタイガー③
EMウィップ・バイパー③
EMジンライノ②
EMカレイドスコーピオン①
EMトランポリンクス①
EMチアモール②


魔法 6
強欲で謙虚な壺②
サイクロン②
死者蘇生①
融合①


罠 12
EMリバイバル③
エンタメ・フラッシュ①
激流葬②
幻獣の角②
強制脱出装置②
スターライト・ロード②


エクストラ
ビーストアイズ・P・ドラゴン②
No.103神葬零嬢ラグナ・ゼロ①
No.20蟻岩土ブリリアント①
機装天使エンジネル①
ガチガチガンテツ①
スターダスト・ドラゴン①


エキストラに関しては若干適当です。
とりあえず使えそうなカードを詰めただけなので汎用カード多めにしたらもう少し良くなるかもしれないですね。

デッキの動かし方としてですが、序盤で星時を握ってると負けます(笑)自分としては、星時はオッPでサーチしつつ、中盤から終盤に貼るものだと考えています。序盤はクロウ、タイガー、バイパー等のEMで殴る動きが最高です。

特にヘイタイガーは戦闘破壊するたびに1アド稼げるので重宝します。
打点は1700と心もとないので、クロウやモール、幻獣の角での戦闘補助があるといいです。幻獣の角でカウンターできると気持ちいいよ瑠璃ィィィィィィィィィィィィ!!!


…EMPモンスターはタイガーでサーチできるので少なめです。
オッPは当然3枚。星時サーチが最優先ですが、手札にどちらもある時や他のPモンスターが欲しい時はお好きな感じで。
ルーンアイズが出てからはまた調整しますが、現状星時は2枚ずつ。どうしても手札でダブったり、片方が引けないと弱い…Pゾーンの効果を無効にする、みたいなPカード欲しいなぁ…。

魔法・罠は汎用カードばかりですね。
激流葬は流れたPモンスターを再び出せるだけでなく、ジンライノを除外して自分のEMだけ守ることができたりと相性いいです。

1ヶ月後には新しい構築になってるので、解説はこのくらいですかね。新カードも情報が出始めてますし、長期強化が約束されてるので、これからもEMでエンタメりたいと思います!


【ジェムナイト】

【モンスター22枚】
ジェムナイトガネット③
ジェムナイトサフィア③
ジェムナイトルマリン③

レスキューラビット③
ジェムレシス②
電光-雪花-②
ジェムナイトオブシディア③
ジェムナイトラズリー③


【魔法14枚】
大嵐
死者蘇生
ジェムナイトフュージョン③
吸光融合③
手札抹殺
団結の力③
闇の量産工場②


【罠4枚】
神の宣告
神の警告
強制脱出装置②


【エクストラ15枚】
ジェムナイトマスターダイヤ
ジェムナイトジルコニア②
ジェムナイトプリズムオーラ②
ジェムナイトマディラ
ジェムナイトアメジス②
ジェムナイトルビーズ
ジェムナイトパーズ②
ジェムナイトアクアマリナ②
ダークリベリオンエクシーズドラゴン
ラヴァルバルチェイン


こんにちは赤丸です。
今回紹介したいのは、レイマスによって強化された新規ジェムナイトです!
ジェムナイトカードをサーチ出来る新カード、「吸光融合」によって課題とされていた早い段階で
ジェムナイトフュージョンを手札に引き込むことが出来るようになり、安定性が大きく増しました。
他にもイカれたメンバーを紹介するぜ!

《電光(でんこう)-雪花(せっか)-》 †
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1700/守1000
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、
自分フィールドにセットされた魔法・罠カードが存在しない場合、
お互いに魔法・罠カードをセットできず、
フィールドにセットされた魔法・罠カードは発動できない。

ネクストチャレンジャーズで出た新カードです!場にいるだけで互いのセットカードを封殺する効果を持ちます。
連続融合をキメて、相手をワンキルするジェムナイトとはそれなりに相性がよく、いざとなれば
融合素材にも出来るので、主にぼくの中で話題になっています。
ただ、コッチモ...セットできないので、どうやって維持するかが問題になります。
墓地に贈られた場合、セットカードを手札に戻せるアメジスとは好相性で、ガン伏せするメタビや
アーティファクトなんかには刺さります。
今回は団結の力を採用してみました。一枚でも25打点になるので頼りになりますし、
パーズとのコンボも狙えるし一考の価値ありだと思うんですけど(名推理)

まだまだ粗削りですし、改善すべき点を挙げれば枚挙に暇はありませんが
強いてあげるならばバニラ過多による事故とラビットレシス雪花の召喚権の取り合いです。
そのための抹殺、あとそのための対価・・・?(採用圏内)


それと特筆すべき点としてジェムナイトスレに駐在する変態決闘者の手により、
ダークリベリオンを用いたワンキルルートが開拓されました。
手順はこうです。手札3枚かつ、相手の場に攻撃力1900以上が立っていれば成立するコンボなので
機会があれば狙って、どうぞ。

【一例】
手札 ジェムレシス、オブシディアorルマリン、ジェムナイトフュージョン

レシスnsしてオブシかルマリンを手札に。

ジェムナイトフュージョンを発動、手札のオブシとルマリンでパーズss

オブシefで墓地のルマリンss、レシスとルマリンでダークリベリオンss

リベリオンef相手のatk1900を対象に発動

パーズで二回攻撃atk1800)、リベリオン攻撃

850+1900+1800+3450=8000
でピッタリワンキル。はぇ^~すっごいコンボ・・・



あっ、そうだ(唐突)
レイジングマスターズでパーツが手に入りやすくなってデッキも作りやすくなったらしいっすよ。
レイマス収録外のカードで必須なのはレスキューラビットとチェインくらいだから頑張れば大丈夫だよな?
もう(ショップ)行こうぜ、チャッチャチャッチャ...
みんなもデッキ組んで満足、しよう!
























あ^~褐色パッツン真澄ちゃんのおかげで心がぴょんぴょんするんじゃあ^~




交流会使用デッキ【六武衆ヤリザ】

こんにちは。巷ではモリンフェンの人と呼ばれてる空です。
大学にて行われた交流会で使ったデッキの一部を紹介しようと思ったので、今回書かせてもらおうかと思い、うpしました。
交流会では、様々な大学の方々と共に戦う事のできて、非常に楽しかった交流会でしたね。また、参加したいです。

交流会では数多くのデッキを用意して戦ったのですが、特に反響が大きかったのは
【ハンバーガーコントロール】と【モリンフェンシンクロ】。そして【六武衆ヤリザ】の3つでした。
誰だ「沢渡が馬鹿にしたカードばっかじゃねえか」って言った奴。大正解だよ畜生。
その内、【ハンバーガーコントロール】は、 知る人ぞ知る『カオス闇ゲ』というニコニコ動画のデュエル動画の有名なデッキ、
 『クッキング流』と9割同じなので、気になる方はそちらを見て下さいw

なので、今回は自分で作った六武衆ヤリザを核としたダイレクトアタックデッキを紹介させて頂きます。
1基本はヤリザによるダイレクトアタックをと防御カードをメインに。
2ヤリザのみでは突破できない状況に限り、各シンクロ・エクシーズでサポート
というデッキです。
勝率は、同じネタデッキなら7割程。それ以外なら…、まあ、お察し下さいw ネタデッキの悲しい宿命である
ではでは、デッキ紹介を。

モンスター 計20
六武衆ヤリザ×3
六武衆カゲキー×3
六武衆キザン×2
六武衆の師範×1
六武衆の影武者×1
切り込み隊長×3
ジャンク・シンクロン×3
クレーンクレーン×2
マドルチェ・メェプル×1
メタモルポット×1

魔法 計12
貪欲な壺×1
増援×1
戦士の生還×3
死角からの一撃×3
死者蘇生×1
大嵐×1
サイクロン×2

罠 計9
重力解除×2
進入禁止!No Entry!!×1
バーバリアン・ハウリング×2
墓地墓地の恨み×2
リビングデッドの呼び声×2

エクストラ
スカー・ウォリアー×1
ジャンク・ガードナー×3
真六武衆シエン×1
ジャンク・デストロイヤー×1
獣神ヴァルカン×1
No.20 蟻岩土ブリリアント×2
銀嶺の巨神×2
機装天使エンジネル×2

このデッキはジャンク・ガードナーを筆頭に様々な表示形式変更効果を持つカードで相手の攻撃を凌ぎ、
ヤリザや銀嶺の巨神の攻撃を通す事に特化したデッキとなってますw
そのためのギミックやコンボの一例が…。

 マドルチェ・メェプル
マドルチェの下級モンスターで、相手モンスター1体と自分フィールドのマドルチェを守備表示に変更します。
召喚権は使いますが、セルフデッキサルベージ効果があるので、使い回す事ができるのが強みです。
あと、表示形式は次の相手ターンのエンドフェイズまでなので、地味な嫌がらせにもw
他には地属性レベル3なのでクレーンクレーンや切り込み隊長からの特殊召喚に対応し、銀嶺の巨神にできます。
あと、メェプルはマドルチェでも使われないネタカード扱いなので、ヤリザと似てい(ry

 死角からの一撃
エンドフェイズまで自分モンスター1体の攻撃力を相手の守備表示モンスターの守備力分、アップさせるカードです。
ヤリザは打点が低いため、普通に換算すると8発通さないと勝てないため、この効果は非常にありがたい。
更に「ヤリザの攻撃なんかに攻撃反応型なんか使わねーよwww」とナメきった相手の、ダメージ計算時に使えば引導を渡す事も出来るエリートカードです。まさに初見殺しでしたw

 墓地墓地の恨み
相手の墓地にカードが8枚以上ある時、相手の全てのモンスターの攻撃力を0にする罠です。
これは「モンスターの攻撃力が0になったら、ダメージを防ぐためにそのモンスターを守備表示にする」というデュエリストの心理を付いた結果、採用しました。
最近のデッキは墓地こやしも高速化しているため、1ターンで発動条件が満たされる事も意外と少なくないです。
他には希有なパターンですが、このカードのために相手の墓地確認するだけで、さりげなく死者蘇生を持ってるんじゃないかという相手の牽制になるかもですw

私の流儀っていうかポリシーが、「やりたい事がやれれば負けても満足」なんで、いかに「やりたい事ができるか」に神経を使いますw
これからも癖のあるデッキを作っていきたいと考えていますので、何か案があったら、是非教えて下さいw

【Xセイバー】

みなさん、お久しぶりです。2か月ほど間が空いてしまいましたが赤丸です。
今日は私の密かなお気に入りテーマである「Xセイバー」を紹介したいと思います。
我が部内ではジャンドやifのようなソリティア系デッキは可能な限り自重するという
暗黙の了解が蔓延っているため、こうした低~中速のデッキでも中々の活躍を見せてくれます。
しかし、デッキをブン回して相手を倒すという快感は世の常であり、ひとたびadsなどに顔を出してみれば
やれアーティファクトやシャドールといった超ソリティアデッキが跋扈しています。
ads少年はソリティアなことしか考えないのか(偏見)
前置きはさておき、早速デッキレシピ紹介に参りましょう。

【モンスター20枚】
巌征竜レドックス
XXセイバーフォルトロール③
XXセイバーボガーナイト③
XXセイバーエマーズブレイド③
XXセイバーダークソウル③
Xセイバーエアベルン
XXセイバーフラムナイト
Xセイバーパシウル③
XXセイバーレイジグラ
エフェクト・ヴェーラー
【魔法7枚】
炎舞-天キ②
大嵐
強欲で謙虚な壺②
死者蘇生
月の書

【罠13枚】
ガトムスの緊急指令③
神の警告
神の宣告
強制脱出装置②
デモンズ・チェーン
トゥルース・リィンフォース③
トラップ・スタン②

【エクストラ15枚】
神樹の守護王-牙王
氷結界の龍トリシューラ
XXセイバーガトムズ
スクラップ・ドラゴン
閃光竜スターダスト
クリムゾン・ブレーダー
XXセイバーヒュンレイ②
獣神ヴァルカン
ナチュル・ビースト
AOJカタストル
怪鳥クラウソラス
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
No.39希望皇ビヨンド・ザ・ホープ


【基本戦略】
まずはXセイバーの基本戦略を説明させていただきます。
序盤はエマーズブレイドやダークソウルで墓地と手札を整えます。
エマーズブレイドはXセイバー専用のリクルーター、効果による除去が顕著な現環境で
戦闘にしか対応していないというのは、少々心許ないですがライフロスと引き換えに
墓地肥やして緊急指令を条件を即座に満たせる円の下の力持ち的な存在です。
また、相手ターンで攻撃を受け流しながらダークソウルをリクルートしてサーチしたり、
パシウルやフラムナイトを持ってきて、場にチューナーを残すなど中々小回りの利いたモンスターです。

後者はエンドフェイズとやや遅いものの、サーチに乏しいフォルトロールを持ってくることのできる
数少ないモンスターなので、優先的に活用して手札にくるように動きます。
またシンクロ素材として墓地に送っても効果を発動出来るのが優秀で、如何に彼を過労死させて
シンクロによる損失を減らすかがキーとなります。過労死同名に加えて差し上げろ。
墓地を肥やし、手札にパーツを溜め、パシウルやリインフォースで相手の猛攻を凌ぎきったら
一転攻勢の始まりです。ボガーナイトや緊急指令で展開し、フォルトロールに繋ぐことでやりたい放題です。
有名なものではXセイバー特有の無限ハンデスが強力ですレイジグラとフォルトロール2体がいれば成立します。
ハンデスおじさんやめちくり^~(挑発)条件が限定的であるため、
ワンフォーワンなど専用構築にしなければ実践で狙うには骨が折れますが、一度決まれば勝利は目前と
いえるでしょう。さぁ・・・ハンド解体ショーの始まりや。
かなり有名でググればすぐ分かることなので、申し訳ありませんがここでは割愛とさせていただきます。
パパパッと検索しておわりっ。

【基本コンボ】
XXセイバーヒュンレイ+トラップスタン
俗に言うトラスタヒュンレイ。魔法罠を3枚まで破壊できるヒュンレイの効果を活かすために
展開前にトラスタで相手のフリーチェーンやスタロといった妨害罠を潰しておきます。
緊急指令との折り合いが若干悪いのが難点ですが、決まった時の爽快感は格別です、ンギモチイイッ,,,,,,!

セイクリッドトレミスM7+XXセイバーフォルトロール
XXセイバーフォルトロールは強力な効果を持った上級モンスターですが、場にXセイバーが2体以上
いなければならないという、条件があります。
基本的に場が無い状態からはボガーナイトから展開して、条件を満たすことが多いため
上記の流れでフォルトロールを出すことが多いです。
ここでボガーナイトの効果でssしたモンスターがパシウルだった場合、ヒュンレイをs召喚して
フォルトと共にトレミスを作るとさらなる展開が狙えます。トレミスは場か墓地のモンスター1体を
持ち主の手札に戻す効果があるため、素材として墓地に置いたフォルトロールを即回収すれば再ssが可能となるのです。
しかし、問題点はこれだけでは場のxセイバーが2体以上に満たないことです。
トレミスを作る前に出したフォルトロールでXセイバーを釣り上げたとしても、条件は満たせません。
そのため、緊急指令を使うかもしくはエマーズブレイドやパシウルを使って、なんとかモンスターを場に残したまま
ターンを迎えることが重要になります。

XXセイバーフラムナイト+月の書
このデッキの☆3チューナーはエアベルンとフラムナイトの2体です。
前者はダイレクトアタック時にハンデス効果を持ち、後者は1度だけ相手の攻撃を無効化と守備モンスターを
破壊した時に墓地の☆4以下のセイバーを蘇生させる効果を持ちます。
どちらもエマーズブレイドから直接リクルートできるため、ピン差しですが出番はあります。

たとえば、こんなコンボが考えられます。
相手の場にドラゴサックとトークンが立っている場合、エマーズブレイド召喚からドラゴサックに攻撃して自爆、
フラムナイトをリクルートし、トークンを破壊、墓地からエマーズブレイドを釣り上げてメイン2でヴァルカンssして
ドラゴサックをバウンスする。

これは征竜全盛期に見られたコンボで実質手札消費1枚で処理したことになります。
また、フラムナイトの効果で釣り上げたエマーズブレイドを再度自爆させ、ダークソウルを持ってくることで
サーチが可能となるため、実質消費はゼロとなります。しかし、2600のライフロスは痛いですね・・・これは痛い
昨今ではダムドなど攻撃力は高くても、守備力は低めといったモンスターは多いため、月の書とのコンボは
それなりに価値があるのではないでしょうか。ですがフラムナイトの攻撃力は1300とやや低めなため
過信は禁物です。
条件はモンスターを破壊、するだけなので、トークンでも問題なく効果を発動できます。
さりげなく壁にしているレベルスティーラーなど思わぬところで発動できる機会があるのではないでしょうか。


【弱点】
1初動が遅い
緊急指令やフォルトロールのために墓地を整えなければならないため、どうしても序盤はエマーズブレイドセットエンドなど
受動的な展開になりがちです。そのため、序盤は動くことが出来るデッキには準備が終わる前に
押し切られてしまう場合があります。私はXセイバーを使い始めて日が浅いため、このように感じるのかもしれませんが。

2トップ解決力がない
Xセイバーには展開要因やサーチ、リクルートと一通り揃ってはいるものの、ライトロードの裁きの龍や
セイクリッドのソンブレスのような一枚で返せるパワーカードが存在しません。
よって、毎ターン堅実に動き、アドを獲得していかなければ勝つことは難しいように思えます。
一般的にXセイバーは中~上級者向けと呼ばれている所以はこのあたりにあるのでしょう、たぶん!(UDK)

3デッキ最大の強みが事故要因
Xセイバーを最大の強みは間違いなくXXフォルトロールとガトムズの緊急指令です。
しかし、この2枚はどちらも下準備があってこそ威力を発揮するカードで、単体では事故要因にすら成りえます。
ですが、Xセイバーにとってこれほどのパワーカードはなく、事故の可能性を考慮しても出来るだけ積みたいカードです。
今後、Xセイバーの新規は、これらの使い勝手を向上させることカードこそがデッキ全体の強化に繋がることでしょう。


長々とありがとうございました。
現在放送しているarcvでは過去テーマの救済が活発化しており、その波はアニメにまで及んでいます。
なんと、クッソウザイ効果を持った絶対バウンスマンことセイクリッドプレアデス兄貴が出演を果たすほどです。
そんなことしたらゅぅゃがまた泣いちゃうだろいい加減にしろ!
新メンバーの3人の内、残る2人は融合を主軸としたジェムナイトと高速シンクロを得意としたXセイバーのようです。
この2つは私も使っているテーマなので、今後に期待がかかります。
プロフィール

杏林大学カードゲームサークル

Author:杏林大学カードゲームサークル
FC2ブログへようこそ!
こちらは杏林大学カードゲームサークルのホームページとなります!

このサイトを使って情報交換や雑談を行って楽しいカードライフを目指しましょう!!!笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
満足カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。